成し遂げない日

6時半にセットした目覚ましよりも15分早く起きた。顔を洗って歯を磨いてパジャマを着替えて、6時40分。今年25歳になるのに未だにうまくお化粧ができない。日焼け止めを塗って軽くクリームを塗って眉毛を整えて終わり。恐ろしいけれどそれで限界。中途半端な容姿をしているせいで、容姿に関しての興味が持てない。自分に似合うものも別に分からなくていいと思う。

今の職場に就職してからバス通勤になった。片道15分。なんてことない景色を見続けると終点に着く。道行く人たちはどうして浮かない表情に見えるのだろう。きっと私も浮かない表情をしているのだと思う。たいして好きでもなければやりがいも感じない仕事をこなすために浮かない顔をして職場に行き、浮かない顔をしたまま家に帰る。ふとした瞬間、わあっと叫んで逃げ出したくなる。でも理性は意外と優秀なのでわあっと叫ぶことなく1日が終わる。叫ぶことのなかったわあっがお腹の底に溜まっていくのだけ感じる。そんな1日がもうずいぶん過ぎた。

振り返った時眩しく愛しい記憶が私も欲しいのに、といつも思って気づいたら眠りにつき、またお腹の底に溜まったわあっをどうしたら良いかわからないまま眠りにつく。

 

正しさのつながりとは。